滋賀県公立高校入試で必要な内申点について(2024年度最新版)

目次

内申点とは

滋賀県公立高校入試では一般試験の点数内申点によって合否が決まります。

その内申点は、学校の成績つまり通知表の評定によって決まります。

一般入試で同じ点数を取った場合

成績の良いほうが合格するというわけですね。

一般入試の点数が5教科×100点(一部除く)で500点

内申点は135点満点なので決して小さい数字ではないので

普段の定期テストから抜かりなく対策していきたいですね。

受験でどう活用されるか?

先ほどお伝えした、内申点135点とは9教科×5点(一年間)×3年間=135点満点

という仕組みでつけられます。

なので一年ごとの成績(評定平均)の合計が内申点として

受験の合否に活用されます。

また、学力検査と内申点の比率が学校によって異なります

 

学力検査:調査書

 

7:3

膳所、石山、東大津、草津東(普)、大津(普)、玉川など

6:4

国際情報、大津商業、甲西、草津、八幡工業など

5:5

瀬田工業、栗東(普)、守山北、野洲、湖南農業など

※上表は草津市周辺の一部学校のみを例として挙げています。

※上表は一般選抜での比率です。特色選抜の場合、膳所、石山、守山、東大津は7:3で変わりありませんが、大津(普)、玉川は6:4となります。

詳しくは滋賀県教育委員会公式HP「滋賀県立高等学校入学者選抜」ページの「実施要項」をご確認ください。

https://www.pref.shiga.lg.jp/file/attachment/5421757.pdf

 

このように偏差値が高い進学校ほど学力検査が重視され、進学校でない場合は内申点の比重が高くなります

ただし

「内申点が低いからあきらめよう」

なんて思わないでください。

学力検査で内申点の挽回は可能です。

進学校になるほど特に逆転はしやすいですが、進学校でなくても努力次第で逆転はできます。

毎年多くの生徒が偏差値を10以上上げるところを目の当たりにしている私からしたら、自分の実力で学校を決めるのではなく、本当に行きたい学校を志望するべきだと考えています。

実際に数字で考えていきましょう。

内申点を1挽回するためには、

7:3の高校の場合、学力検査で約1.6点

6:4の高校の場合、学力検査で約2.5点

5:5の高校の場合、学力検査で約3.7点

とる必要があるといわれています。

偏差値が10上がった場合、点数としては80点近く上がることになるので、内申点としては20以上も挽回できることになります。

内申点に関してはブラックボックス化されている部分も多く、教育委員会事務局に問い合わせても正式な回答はいただけません。

あくまで計算上の話にはなりますが、まとめると、

内申点は入試の合否を左右するとても大事なもの

ただし、努力次第で内申点に関係なく合格することもできる

ということです。

 

内申点はどうつけられるのか?

例えば極端な話、

1年生時数学の成績が1学期が2、2学期が3、3学期が4だったとします。

その場合、1年生の内申点は3になるのか、4になるのか?

 

結論は”学校による”となります。

 

STfunには草津市全校、大津や栗東などの学校の生徒もいます。

確認すると、3学期の内申を重視しているという学校もあれば、全て平均しているという学校もあります。

 

教育委員会に確かめてみたところ、

「具体的な話はお伝え出来ません。現場にお任せしています。」

と言われました。

 

学校やその学年によって、内申点のつけ方は異なるため、

知りたい場合は学校の先生に確認してみてください。

 

おそらく、学校によって方針が決まっていると思いますので

それを確認して内申点を確かめるのがよいでしょう。

 

ちなみに私立高校入試における内申点は

私立高校における入試の場合、学校によって内申点の扱いが異なるため、志望校に確認することをお勧めします。

私立高校は試験問題が独自の問題になります。

 

内申点に関してはあまり重視していない学校が多い印象です。

 

まとめ

受験となるとどうしても受験勉強に気が行ってしまいますが

滋賀県公立高校入試において

やはり内申点も合否に関わってきます

普段の授業からしっかりと受けて、提出物もしっかり出し

少しでも受験を有利に受けてほしいと思います。

ただし、3年生になってから1,2年時の内申を悔やんでも仕方がありません。

当日の点数次第で逆転は可能なので、すぐに行動していき、第一志望合格をつかみ取ってください!

ご不明点あればいつでもお問合せ下さい!


p.s.

滋賀県公立高校入試の偏差値に関するYouTubeがかなり反響があり、相談コメントも500を超える勢いです。

内容はYouTubeをご確認頂きたいと思いますが

「V模試を受けたことがない」「受けられない」

という声が多くあったため、実力を確認できる「滋賀県公立高校入試実力確認テスト」というものを作りました。

https://www.eisu-stfun.com/middle-school/

入塾しなくても、オンラインでも受講できます。

是非ご検討ください。